*雀荘 Bob*
ヤマさんゲーファンブログ+α。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
先日
バヴァールさんのチャットにお邪魔しました。
何か脳内祭囃子鳴りっぱなしというか、だだ漏れしっぱなしでちょっとアレだったかしら…と思いつつ、何時もの事かもしれないとも思ったり(駄目
でも楽しかったー。

来週あたり、またお邪魔してみようかな。
ちょっとまだ、確定出来るかどうかは分かりませんが。
もしお邪魔する時は、こことかバヴァールさんの待ち合わせ掲示板にて告知しますので、お時間ある方はどうぞ遊んで下さいねー。
初めての方とかも、気軽にいらして下さると嬉しいです。
自分、PCもPLも頭悪い事ばかり言ってますがどうぞ恐れずに…!(難題

******

そう言えば。
掲示板で海水浴イベの話とかも出ましたが、何かしらやってみたいなぁ。
夏(と、夏休み)が終わる前に…!
色んな方と気軽にRP交流出来る感じで出来たら良いなー、と。
本体じゃ無く外部での遊びなので、皆さん遊んで下さるかとか悩み多き所ですが…!
こっそり、色々考えてみよう(考えただけで表に出ない可能性大)。

(※ご注意※以下↓は、DD全く関係無いコアで長い(本当に長い)話です)
******

で、チャットのあと(深夜2時半過ぎ)。居間に行ったら、兄がいまして。
何かTV観てるので、何観てるのか尋ねた所…

ハリーハウゼンの『地球へ二千万マイル』

という、“そりゃ当然観るよねえ!!(我が家の兄妹・基準)”な答えが返ってきました。
だってレイ・ハリーハウゼンですよ、人形(怪獣)アニメ(セル画やCGのじゃなく、立体の人形とかをストップモーションでコマ撮りするアレです)の神様ですよ。
おまけに自分、これはまだ未見だったのでほっくほくです。

『アルゴ探検隊の大冒険』とか『シンドバッド』シリーズとかの方が、よく深夜や昼間に放映してたりするので、そっちの方がメジャーかな。メジャーの定義が難しいですが。
1957年のモノクロ作品ですが、いやー面白かったー。

*以下・物凄く荒っぽいあらすじ*

・アメリカ軍、こっそり金星探査へ行く(…)
・金星生物発見、卵を捕獲
・ロケット、帰還途中イタリアの田舎(漁村)に墜落
・卵、偶然拾った漁村の少年から村の獣医の手に
・ばんばん育っちゃってる金星生物、ちゃっちい檻から逃亡
・唯一生き残った金星帰りの軍人さん率いる米軍が、再び捕獲
・凄まじいうっかり具合で、また逃亡される
・こりゃあかん、滅殺滅殺ゥゥ!
・人類の進歩とは険しい物だね!(綺麗に〆)

…そんな感じ(ぇぇー)。
ローマ動物園から脱走した怪獣が、象とがっぷりよつで戦うシーンとか素敵過ぎですよ。
“あああ、これぞハリーハウゼンだよ”と、むぜび泣き。
そういう大立ち回り以外でも、怪獣の演技指導(?)が凄く細やかです。
ちょっとした仕草(ライトが眩しくて、思わず手をかざしたり)とか。
無生物に命を吹き込むのが、この人はほんとに巧い。

昨今の、当時からしたら信じられないくらいにリアルなCGも良いですが。
ハリーハウゼンのコマ撮りアニメからは特撮魂と愛をビンビン感じて、燃えます。
ああもー、大好きだ…!

あと、出てくる人々の大らかさ(凄く良い言い方してみました)加減も、めさ楽しかったです。
仕事中に女医さん口説く軍人主人公とか。
ちょ、おま、怪獣逃げちゃったってのに口説いてる場合か!とツッコミつつ観てました。
怪獣倒した後も、後処理とか責任問題(死人多数、ローマ遺跡めちゃめちゃ)とかほっぽり出して、笑顔で女医さんと去ってっちゃう(多分そのままバーへデート直行)あたり、何かもう天晴れです。
「象を出せ!」とか言って怪獣に立ち向かわせたのも、この人だったよなぁ(取っ組み合う象の下敷きになって、市民2人死亡)。
…はっ。そういや、白衣博士が山盛り出て来たのに萌える隙が無かった。
萌えを打ち消す何かが、全篇に満ち溢れてたせいか…!

と、そんなこんなの無数のツッコミどこ含め。それはもう、大変楽しいひと時でございました。


例え観終わった時間が朝の5時だとしても、悔いは無し。


というか、来週はハリーハウゼンの『ガリバー旅行記』放映だって…!
何このハリーハウゼン祭!ああもう、当然観るよ!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © *雀荘 Bob* all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
